2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10









 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初挑戦 

 今日で9月も終わり。今年も残すところ3か月。あっという間に過ぎて行くんでしょうね。
SWが終っても私はお休み続きで、むうちゃんとまったり過ごしています。


 お休みの日はミシンを引っ張り出しては何か作ってみたり・・・。お菓子を作ってみたり・・・。

先日はかわいいがまぐちを作ってみました。
ガマ口とシフォン型2
 私が思っていたより小さいがまぐちで、かばんに入れたら探すのにひと苦労
もう少し大きめがよかったみたいです。


 ミシンを出すとむうはかまってもらえないと悟ってすーっといなくなります。

でもお菓子作りを始めるとキッチンの周りをうろうろしています。
オーブンのちーんという音に敏感に反応して走ってきます。

 昨日は初めて作るお菓子に挑戦しました。

何年か前にお友達にいただいていたレシピなんですが・・・。

プリンケーキです。

作り方はプリン生地を型に入れその上にスポンジ生地を乗せオーブンで蒸し焼きにするというもの。
プリン生地の上にスポンジ生地を乗せるというのが信じられず、なかなか挑戦できなかったんです。


プリン生地の上にスポンジ生地を乗せたところ
プリンケーキ3


そして焼きあがったところ
プリンケーキ2
冷ましてから冷蔵庫で冷やして型からはずすと・・・・

プリンケーキ
こんな風になります。

どきどきしながら型から外すとプリンケーキがでてきました。
家族からも「おぉっ~」と歓声があがる一瞬でした。

黒い子が遠目にケーキをみつめています。
ケーキほしい
このあとケーキにありつこうとテーブルの周りをひたすら走りまわっていました。
スポンジ部分を分けてもらって満足気なむうでした。
美味しい
おいしかったよ



[ 2009/09/30 09:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)





